神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

愛のエンタングルメント2 〜聴けイスラエル

これは、体験です。

すでに「われわれの信仰とは6、7」で、「◉愛のエンタングルメント」を経験できた方もいらっしゃるでしょう。

この体験は、大奇跡を伴うまさに「聖書の要」に当たります。

「われわれの信仰とは6、7」では、最近の量子力学の量子間エンタングルメント(からまり、もつれ)とキリストとの同調についてお話ししました。

また、「◉愛のエンタングルメント1」では、第一の掟を心から、体験する意義をお話ししました。

「聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である。 ❶あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。
‭‭申命記‬ ‭6‬:‭4‬-‭5‬ 新共同訳‬
https://bible.com/bible/1819/deu.6.4-5.新共同訳これは、終わりの時代に誰しもが経験してほしい「体験」なのです。

この「◉愛のエンタングルメント」をお話ししてから、父なる主のご愛を全身、全霊で感じられた方もおられたようです。

とても素晴らしい体験でしょう!

神はそのひとり子を賜わったほどに、世の人を愛された.それは、❷彼の中へと信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を持つためである。なぜなら、神が御子を世に遣わされたのは、世の人を罪定めするためではなく、❸世の人が彼を通して救われるためだからである。」‭‭ヨハネ伝3‬:‭16‬-‭17‬ 回復訳‬

神が御子を世に遣わされたのは、❸世の人が彼(イエス)を通して救われるためだからです。

主は、愛するひとり子を犠牲にして、❹その愛を示されたのです。

それは、❸世の人が彼(主イエス)を通して救われるためだったのです。

〜わたしは、わたしの愛するひとり子を十字架上で犠牲にした。その苦悩は、心臓が張り裂け、魂はくずおれ、全身の血潮が流れ出て、身体の力が全て抜け出てしまうほどであった。

それは、あなたたちを救うためだ。あなたたちに本当の❹愛を示すためだ。それは、天国の標準を知らせるためだ〜

だから、あなたも「❶心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主(であるわたし)を愛しなさい(マルコ12:30)」

と語っているのです。

パウロも❹愛の中に根ざし土台づけられよ!

すべての聖徒たちと共に、❹その(愛の)広さ、長さ、高さ、深さが何であるかを会得せよ!

そして❹知識を超越したキリストの愛を知れ!と言っています。

「こういうわけで、わたしは父に向かってひざをかがめて祈ります.
この方によって、天と地にあるすべての家族が名づけられています.
どうか父が、彼の栄光の豊富にしたがい、力をもって、彼の霊を通して、あなたがたを❺内なる人の中へと増強してくださいますように.
 また、キリストが信仰を通して、あなたがたの心の中に、ご自身のホームを造ることができますように.
 またあなたがたが、❹愛の中に根ざし土台づけられ、力に満たされて、すべての聖徒たちと共に、❹その広さ、長さ、高さ、深さが何であるかを会得し、そして❹知識を超越したキリストの愛を知ることができるように.
 また、あなたがたが満たされて、神の❺全豊満へと至るように。
どうか、わたしたちの中で活動するその力にしたがって、わたしたちが求め、また思うすべてを、はるかに超えて豊かに行なうことのできる方、神に、召会の中で、またキリスト・イエスの中で、栄光がすべての世代に至るまで、永遠にわたってありますように。アーメン。」

エペソ3:14-21(回復訳)

それは、神の❺全豊満へと至るようになるためです。

それは、神の❺全豊満を体感するためです。

それについて、主イエスは、ヨハネ伝でしっかり語られています。

「❻わたしが父の中におり、父がわたしの中におられることを、あなたは信じないのか? わたしがあなたがたに語る言葉は、わたしが自分から語るのではない.わたしの中に住んでいる父が、ご自身のわざを行なっておられるのである。
わたしを信じなさい.❻わたしは父の中におり、父はわたしの中におられる.しかし、もし信じないなら、わざそのものによって信じなさい。
まことに、まことに、わたしはあなたがたに言う.❷わたしの中へと信じる者は、わたしが行なうわざを行なう.そればかりか、もっと大きなわざを行なうのである.なぜなら、わたしが父に行くからである。
あなたがたがわたしの名の中で求めるものは何でも、わたしはそれを行なう.❻父が子の中で、栄光を受けられるためである。
あなたがたが❷わたしの名の中でわたしに何を求めても、わたしはそれを行なう。
 あなたがたは、わたしを❹愛するなら、わたしの戒めを守るであろう。
わたしは父にお願いしよう.そうすれば、彼はあなたがたに別の❼慰め主を与えて、いつまでも、あなたがたと共にいるようにしてくださる.
それは❼実際の霊である.世はその方を受けることができない.それは、世が彼を見ないし、知りもしないからである.しかし、あなたがたは彼を知っている.❷彼はあなたがたと共に住んでおり、あなたがたの中におられるようになるからである。
わたしは、あなたがたをみなしごのままにはしておかない.わたしはあなたがたに来る。
もうしばらくすると、世はもはやわたしを見ない.しかし、あなたがたはわたしを見る.わたしが生きているので、あなたがたも生きるようになる。
その日には、わたしがわたしの❻父の中におり、❷あなたがたがわたしの中におり、わたしがあなたがたの中にいることを、あなたがたは知るであろう。
 わたしの❶戒めを持ち、それを守る者は、わたしを愛する者である.わたしを愛する者は、わたしの父に愛される.わたしも彼を愛して、わたし自身を彼に現す」。

ヨハネ伝14:10-21(回復訳)

 

最新の量子力学では、どんなに離れていても、瞬時に二つの量子間の関係が成立する量子エンタングルメントが発見されました。このエンタングルメントを利用すれば時差なく瞬時に138億光年先の宇宙の果てとも以心伝心、繋がることが可能です。

宇宙に遍在される「愛なる創造主」は、すぐ近くにおられます。ご愛なる主に包まれる体験。脳細胞や肉体を形成する量子全体が、創造主とエンタングルメントすれば、テレパシー(以心伝心)どころではない、とんでもない奇跡があなたの周辺で起きるのを経験するのです。

◉主とのエンタングルメントの鍵は、❷❹❻愛における合一です。

 

敬愛する師は、これを「聖霊の愛」として、語っていました。

〜敬愛する師の話〜

キリスト教信仰の極致は「キリスト教の❷❻神秘な霊的合一」にある。これは❷❹❻◉愛における合一である。神は沈黙の神である。人の目に見えぬ、隠された神であるとは言え、キリストは霊的大実在である。人間をご自身に引き寄せんとして、霊の力を藉(か)し、また霊の中にご自身を啓示し給う。霊的意識において私たちは神の膝下に立ち、霊眼をもって神と対座する。「ただ独りの神の前に、ただ一人にて立つ」とき、❷❻主のいつくしみの御瞳は私の眼の中に映り、わが眼はただ主の御瞳の輝きに吸い込まれている。「❽我もなく、世もなく、ただ、主のみ在せり」の心境である。しかし、「❾神を知り、むしろ神に知られたる」喜びに大いなる平安がある(ガラテヤ書4:9)。「神的な❹愛の場」にある内的経験こそ、キリスト教信仰の本地である。この◉霊的な結合をダイスマンはこう言っている。「あたかも私たちが呼吸する空気のように、私たちの中にキリストがあって、私たちを充たし、また同時に、キリストの中に私たちが在って、これを呼吸しているわけである」と。このような神秘な意識を可能にするものは、実に「主が私たちに与えたもうた❼御霊によって」である。〜以上

 

「◉愛のエンタングルメント」とは、「❷❻神秘な霊的合一、❷❹❻◉愛における合一、わたし(主イエス)がわたしの❻父の中におり、❷あなたがたがわたし(主イエス)の中におり、わたし(主イエス)があなたがたの中にいる体験です。

敬愛する師は、「ただ独りの神の前に、ただ一人にて立つ」とき、❷❻主のいつくしみの御瞳は私の眼の中に映り、わが眼はただ主の御瞳の輝きに吸い込まれている。「❽我もなく、世もなく、ただ、主のみ在せり」の心境となると、言っているのです。

これは、「神的な❹愛の場」にある内的経験であり、これこそ、キリスト教信仰の本地であると言っているのです。

キリストが、ヨハネ伝14章で語った主との「◉愛の合一」、「◉愛のエンタングルメント」

◉霊的な結合を「あたかも私たちが呼吸する空気のように、私たちの中にキリストがあって、私たちを充たし、また同時に、キリストの中に私たちが在って、これを呼吸している」とダイスマンが語ったように、

エペソ3章で「❹知識を超越したキリストの愛を知ることができるように. また、あなたがたが満たされて、神の❺全豊満へと至るように。」とパウロが語ったように、あなたがたが、霊的な愛の結合により、❷あなたがたがわたし(主)の中におり、わたし(主)があなたがたの中にいることを体験する神の❺全豊満、神の愛に包まれる体験なのです。

これを敬愛する師は、「キリスト教信仰の極致は「キリスト教の❷❻神秘な霊的合一」にある」と語っているのです。

旧約の初めから、主は、主との「◉愛の合一」、「◉愛のエンタングルメント」を求めておられました。

❶あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。」(申命記‬ ‭6‬:‭5‬)

そして、主ご自身も、愛して愛して愛してやまない愛で、わたしたちを愛されています。

神はそのひとり子を賜わったほどに、世の人を愛された.それは、❷彼の中へと信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を持つためである。」(ヨハネ伝3:16)

主との◉愛のエンタングルメント(霊的な愛の合一、神の❺全豊満)の中へ、あなたも飛び込んでください。そして、❹愛の中に根ざし土台づけられ、力に満たされて、すべての聖徒たちと共に、❹その広さ、長さ、高さ、深さが何であるかを会得し、そして❹知識を超越したキリストの愛を知ることができるように!祈りましょう!

f:id:AdonaiQuoVadis:20231025015206j:image

https://www.teshimabunko.jp/items/571476

 

https://adonaiquovadis.hatenablog.com/entry/2023/05/27/234521

 

https://adonaiquovadis.hatenablog.com/entry/2023/06/03/042552

 

https://adonaiquovadis.hatenablog.com/entry/2023/07/13/132841