神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸なるかな、心貧しい者

世界的に広まった疫病に、心を騒がせている人々。 経済的なことでも心配している人もいるでしょう。 その状況は、2000年前にローマに国を支配され、心穏やかでないユダヤの人々も同じだったでしょう。 しかし、主イエスは、ガリラヤ湖畔でこう語られました。…

全国小中高休校は正しい

安倍総理の、ひとまず先手を打ったのは、正しい対応です。早めに開始して安全を図り、これから各県で学校の教室を開けて、共働きなどの1年生は、学校で教員がみてあげるようにすれば、対応できます。 短期決戦に持ち込みたい対応で、評価します。国民は、学…

過越の指示が、科学的だ

「その夜、わたしはエジプトの国を巡り、人であれ、家畜であれ、エジプトの国のすべての初子を撃つ。また、エジプトのすべての神々に裁きを行う。わたしは主(YHWH)である。」出エジプト記‬ ‭12:12‬( ‭新共同訳‬‬) 主は、イスラエルの出エジプトを許さないパ…

これからも期待できない政府の対応

他国と比べた日本のお粗末な対策がこの記事でわかりました。クルーズ船で作業した職員は、検査もせず仕事に戻っていた。何日も前にした検査で陰性だった下船した乗客も、横浜から電車で帰した。まだまだ手緩く後手後手。世界は日本政府の杜撰な対応を見てい…

天幕には疫病も触れることがない

「いと高き神のもとに身を寄せて隠れ 全能の神の陰に宿る人よ 主に申し上げよ 「わたしの避けどころ、砦 わたしの神、依り頼む方」と。 神はあなたを救い出してくださる 仕掛けられた罠から、陥れる言葉から。 神は羽をもってあなたを覆い 翼の下にかばって…

国民の生命を守れない、後手後手

安倍総理:「先手先手でさらなる対策を前例にとらわれることなく進めて参ります、、」 簡単なフローチャートも発表できず、「発熱4日は電話して」はてさて?電話が繋がるのか?何をやってるのやら、外来を止めている病院も出てて、政府は、まだ「早期」だと…

ダニエル書の訓練だったのか

いつも風呂で祈る習慣があるのですが、家の風呂の修理で、近くのスーパー銭湯へ行くことになりました。 そこには、温めのサウナがありました。サウナで祈るのは数回しかありませんでしたので、熱くて上手く集中できないのではないかと思いました。しかし、小…

いろは歌に込められたメッセージ

https://note.com/n_hashimoto/n/nc020e2b34878 なるほど、聖書を学んでいるとわかるポイントとなる内容が、いろは歌に入っていたなんて!よくわかる説明です。シェアさせてください。 やあゑ=ヤアゥエ いゑす=イエス とがなくて死す

中国、習近平政権に乱れ

中国では、香港民主化デモや新型コロナウィルスの対応の不備で、習近平主席の求心力が落ちてきているのでしょう。 今度は、中国の政治的内乱でしょうか? https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200213/for2002130005-n1.html

東京、神奈川は第2第3の武漢に?

本日、渡航歴のない4人が発症し、新型コロナウィルス陽性と判定されました。相変わらずの厚労省の緩慢な対応。政府が湖北省と浙江省にこだわる意味が全くわかりません。中国旅行者は、まだ入国しています。渡航歴のない神奈川の80才女性は、1月22 日から発…

官僚出身の失策 〜新型コロナウィルス

昨日、クルーズ船に入った検疫官が、感染。 記者「検疫官なのですが、マスクとか手洗いとか対策はどこまでやられていたのでしょうか?防護服なども着られていたのでしょうか?」 加藤厚労相「いえ、防護服は特段必要ありません。通常の対応ですから。マスク…

赤い月 

赤い月と火山の関係 「『神は言われる。 終わりの時に、 わたしの霊をすべての人に注ぐ。 すると、あなたたちの息子と娘は預言し、 若者は幻を見、老人は夢を見る。 わたしの僕やはしためにも、 そのときには、わたしの霊を注ぐ。 すると、彼らは預言する。 …

新型コロナウィルス発生状況2020.2.10訂正

感染者数 中国 39816人 日本161人(内クルーズ船感染者135人) 東京4、千葉3、愛知2、京都2、北海道1、神奈川1、三重1、大阪1、奈良1 (チャーター機10人、船感染者135人は首都圏や静岡県などへ) シンガポール43人 タイ32人 香港29人 韓国27 台湾17人 マレーシ…

❤️栄化への実践18 〜吉井純男師の栄化

岩本遠億牧師の話から〜シェアさせてください。 私は、このメッセージを準備しながら、一人の若い伝道者のことを思い出していました。「天の御国のため、自ら進んで独身者となったものもいる」という言葉を読んで思い出したのです。その人は、高知出身の吉井…

エジプトへの10の災いが中国にも

エジプトへの10の災いが中国にも襲いかかっているのでしょうか? ①ナイル川の水は血に変わる(出7:15-25) https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.excite.co.jp/news/article-amp/Narinari_20170916_45753/%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAYHth6PSgKitfQ%253D%253D ②蛙…