神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祈りの霊訓 〜敬愛する師30

敬愛する師の祈りについてのお話は、時を超え読むたびにその深さが伝わってきます。私の祈りもこうありたい!以下紹介させてください。 霊訓 ―ある天人の霊告―手島 郁郎 われは世の光なり、我に従う者は暗き中を歩まず、生命の光を得べし。(ヨハネ伝8章1…

トマスの福音書を探る価値

私は、新約の四福音書を読んでいるときが、一番心安らぎます。主イエスの発したことばこそ、隔ての幕を割き、天の視点を開いてくださいます。 さて、質問がありましたので、ここでの記事によく扱う"トマスによる福音書"について説明します。 "トマスによる福…

今夜のご臨在 〜中秋の月光

2018.9.24撮影 日本のお月見と仮庵の祭は、同時期に行われています。 「われらの力なる神にむかって高らかに歌え。ヤコブの神にむかって喜びの声をあげよ。 歌をうたい、鼓を打て。良い音の琴と立琴とをかきならせ。 新月と満月とわれらの祭の日とにラッパを…

仮庵の祭 〜祭りのための4つの植物

24日(23日、日没)からスコット(仮庵の祭)です。 ・仮庵の祭の植物(ארבע מינים:アルバ・ミニーム) イスラエルでは、仮庵の祭りで4種類の植物を束ねて持ち、振ります。シトロンもその一つです。〜再掲 ~レビ記23:40より~ 「初めの日に、❶美しい木の…

ヨム キプールを前に 〜天のご臨在

ヨム キプールを前に撮影。 ヨム キプール(贖罪の日)がやって来ました。 19日の日没1時間後までの25時間だそうです。

昼は雲、夜は煙と燃える火 〜火山なのか

桜島カメラ https://youtu.be/km4BByDOLn0 www.youtube.com 口永良部島 ライブ配信 - YouTube http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php イザヤ書4章 1その日には、七人の女が/一人の男をとらえて言う。「自分のパンを食べ、自分の着物を着…

苦悩の日々 〜聖霊が示す新年の心

ヨム キプールまでの10日間は「畏れの日々」であり、ユダヤ教徒は、罪を悔い改めたり、和解したりします。 ヨム キプールの日には、断食し、飲食、入浴、化粧などの一切の労働を禁じられ、皮靴を履かないなどの禁忌もあります。また、敬虔なユダヤ人は、唾液…

実際にある聖書史跡12 〜イサクを捧げた岩

創世記22章 1これらのことの後で、神はアブラハムを❶試された。神が、「アブラハムよ」と呼びかけ、彼が、「はい」と答えると、 2神は命じられた。「あなたの息子、あなたの愛する独り子イサクを連れて、❷モリヤの地に行きなさい。わたしが命じる山の一つに…

ローシュ ハシャナがやって来る 〜ユダヤ暦5779年

来週、ユダヤ暦の新年がやって来ます。 民数記29章 1節1第七の月(新年)の一日には聖なる集会を開く。いかなる仕事もしてはならない。角笛を吹き鳴らす日である。(新共同訳) レビ記23章 23主はモーセに仰せになった。 24イスラエルの人々に告げなさい。第七の…

量子脳理論と"汝の敵を愛せよ" 奇跡39

保江邦夫という物理学者がいます。合気道の達人でもあります。量子脳理論と合気道を結びつけて説明する方です。合気の秘訣は、イエス・キリストが教えていた"汝の敵を愛せよ''だそうです。 愛の奇跡が起こる愛魂道(あいきどう) - YouTube 保江氏についてwiki…