神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

💚レーマを読み解く8 ~霊を見分けよ!その3

「だから、あなたがたに言っておく。人には、その犯すすべての罪も神を汚す言葉も、ゆるされる。しかし、❶聖霊を汚す言葉は、ゆるされることはない。また人の子に対して言い逆らう者は、ゆるされるであろう。しかし、❷聖霊に対して言い逆らう者は、この世で…

トマスの福音書1、2~開かれた聖書の骨格 FB再

以前FBで紹介したトマスの福音書について、再掲します。昔の原稿です。トマスの福音書13~15節はすでに掲載していますが、残りの節を徐々に載せていきます。 ここ数年、外典のトマスの福音書をコプト語の英訳を参考に、英語→日本語に少しずつですが訳…

祈りの中で54 ~力ある執り成しの祈り

祈りの中で示されたこと。 他の人を愛し、執り成す祈りは、主の御心に合致する心を育てる。それは、はからずも自身の信仰を強め祈りの力を強めることになる。全人類に平等に愛を注がれる御神は、われらにご自身と同じ心を持つようにと願っている。御神と同じ…

天の法廷で戦う  ~奇跡が起きる! 奇跡18

今日は、本当に奇跡の連続を見た!先の記事で書いたこととは別のことですが、天の法廷に入り、主イエスの御心がなることを祈り、今日一日で3つの奇跡を主がなしてくださったのです!ハレルヤ!確かに主は生きておられる!可能性の低いと思われたところで、…

♡レーマを読み解く7  ~信仰とは、無畏心 ウェスレーに学ぶ

「すると、❶激しい突風が起り、波が舟の中に打ち込んできて、舟に満ちそうになった。ところがイエス自身は、舳の方でまくらをして、❷眠っておられた。そこで、弟子たちはイエスをおこして、『先生、わたしどもがおぼれ死んでも、おかまいにならないのですか…

♡敬愛する師20 ~天国を映す内なる光

レーマを読み解く6で紹介した内容を、師が語っていました。 どうしたら容易に神の国に近づくでしょうか? 敬愛する師曰く:信仰の目的は人間が『内なる光』を発見することにある。人間の尊貴さはこれにある。「身の灯は一つの目(ホ・オフサルモス)なり。この故に、…

レーマを読み解く6 ~心の目で天国を見る方法

聖書の中には、難解な個所がいくつかあります。しかしこの固い食物も、主にたずねながら読めばよくわかるものです。 創世記1:6の「水の中に大空あれ。そして水と水とを分けよ。」(原文校訂口語訳)とは、何なのでしょう。実際は一面水に覆われた地球で水と水…

敬愛する師19 ~火渡りの悪評

手島佑郎氏(ご子息)の話より「マクヤが他のキリスト教会から誤解を招いたものの一つに火渡りがあります。火渡りを宗教的実践として採用した発端は次のような経緯です。 熊本市から南東にバスで1時間ほど行った田舎に木山不動という寺があります。そこでは…

♫ Shout to the Lord ~臨在を呼ぶ讃美23

www.youtube.com ご臨在に触れると涙があふれます。そんな聖日礼拝であることを祈ります。

♫ わが心の目を開いてください ~臨在を呼ぶ讃美22

Christopher Duffley 盲目で自閉症の彼が歌います www.youtube.com 心の目が開いてなければ、その闇はどんなに暗いことでしょう。われわれも神の前に、彼と同じような者です。否、彼は神を見ているかもしれません。 「31ただ、御国を求めなさい。そうすれば…

☝携挙(Ascension)とは~その4 FBより

森本春子師のお話を聞くと、その信仰姿勢は大変に参考になります。よく聞きづらいところもあるのですが、イエス様が一緒にいて働かれることとはどのように大きなことかがわかります。主は、森本師のように大胆に、叫びながら伝道する人を、否、福音を地(じ…

祈りの中で53 ~天に持ち上げられる体験 奇跡17

昨夜というか午前3時ごろ、寝ている間に、急に目が覚めた。それは、急に腹を抱えられるように上に引き上げられたからである。肉体から離れ霊として上がったのか、肉体ごとかはわからないが、重さを感じたので肉体も伴っているようであった。天井が消えていて…

祈りの中で52 ~十字架の血と水

祈りの中で、イエスの十字架上で流された水と血が、人の出産に関係があるように見えた。われわれが、新しく生まれかわるために必要なものなのだ。 「イエスはお答えになった。『はっきり言っておく。だれでも水と霊とによって生まれなければ、神の国に入るこ…

💚レーマを読み解く5 ~家造りの捨てた石とは

神の国は、あなたがたのただ中にあり! マタイ21:23-45 「23イエスが❶宮にはいられたとき、❷祭司長たちや民の長老たちが、その教えておられる所にきて言った、「何の権威によって、これらの事をするのですか。だれが、そうする権威を授けたのですか」。 ....…

レーマを読み解く4 ~イチジクの木を枯らしたイエス

マタイ21:12-45より 「12それから、イエスは❶宮にはいられた。そして、❶宮の庭で売り買いしていた人々をみな追い出し、また両替人の台や、はとを売る者の腰掛をくつがえされた。 13そして彼らに言われた、「『わたしの家は、❷祈の家ととなえらるべきである』…

宇宙の創造主を知れ ~ニュートンと無神論者~シェア

万有引力の法則の発見で有名な、イギリスの大科学者アイザック・ニュートンの逸話に、次のようなものがあります。 ある時ニュートンは、腕ききの機械工に、太陽系の模型を作らせました。その模型は、歯車とベルトの働きで、各惑星が動く仕掛けになっている精…

💚高度文明のゴール1 ~高次元の存在 2015.6.1FB改

1984年に発表された物理学の「超弦理論」が10次元時空間の存在を予測し、M理論に引き継がれ11次元時空間の存在可能性に発展しています。それはこの宇宙が楽器の弦のような揺らぎの中で作られていること。その波動によって震えていることを示唆しています…

♫Abwoon d'bwashmaya(主の祈り原語)~臨在を呼ぶ讃美21 FB

イエスの話した言葉で ~主の祈りシリアのマァルーラと言う街では、今も古代アラム語が使われています。その言葉は、イエスの使っていた言語と言われます。その主イエスが話されたアラム語での「主の祈り」を載せます。日本語訳は、一般的なものです。 マタ…

祈りの中で51 ~神の家族

祈りの中で、「天父なる神様!アバ父よ!」と呼んでいる自分。YHWHなる神様が父なら、私の家族も、親類も「父なる神様の親族」になるのですね。ハレルヤ! それから、今日やるべきことを示されました。感謝。 「主イエスを信じなさい。そうすれば、あな…

祈りの中で50 〜天国の真理

朝がたの祈りの中で、示されたこと 1.悔い改めとは、自分の罪を発見し、それを無くすよう精進して努力することではない。仏教や神道がやる行(ぎょう)のようなものとは、根本的に違う。悔い改めとは、悔恨ではなく、聖なる方に触れたときに起こるもので、…